道後山エリア

道後山は、比婆山とともに比婆道後帝釈国定公園の一角をなし、山頂から山腹にかけて大草原が広がり、優美でなだらかな山容は中国山地の女王として称えられています。高山植物が季節ごとに彩を見せ、初夏の頃は道後山の一番美しい季節です。山頂からの眺めも素
晴らしく、晴れた日には北方に白耆大山や島根半島が一望できます。

春 : ダイセンキスミレ、ヒトリシズカ等
夏 : ヤマアジサイ、オオハンゴンソウ等
秋 : オミナエシ、ツリフネソウ等

紅葉 : 例年9月下旬から10月下旬頃

道後山山の家
広島県建物百選にも選ばれた道後山のシンボルです。現在は登山者などの休憩所になっています。







山頂の石塁
道後山山頂は鳥取県との県境で、放牧の牛が迷いださないように幅1m余りの石塁が万里の長城のように連なっています。






道後山高原クロカンパーク
道後山山麓に5kmの芝のコースが整備され、理想的な環境を備えた陸上トレーニング施設です。 陸上競技場、グランドゴルフ場も備え、周辺にはキャンプ場、球技場、パークゴルフ場なども整備され、隣接する「すずらんの湯」には、アイシング設備が整備されています。



ひばごん郷温泉 すずらんの湯
ひば・道後山高原荘、道後山高原クロカンパークに隣接する浴場施設です。泉質は、単純弱放射能冷鉱泉。神経痛、筋肉痛、関節痛等に効能があります。




道後山高原スキー場
広島県のスキー発祥の地、道後山高原スキー場。国定公園道後山ならではの1.5kmロングクルージングでスキーヤーもボーダーも大満足。






スノーリゾート猫山
スノーマシン36基を備え雪不足なし。シンボル「ピラミット」の中にあるレストラン、クアハウスが女性と若者に人気。







北村神社
北村神社は、旧三坂村の開基「北村源之丞」を祭神として道後山山麓に開基されました。その境内には県の天然記念物に指定された巨樹がそびえ立っています。







烏帽子橋りょう
比婆山駅、備後落合駅との間にある“烏帽子橋りょう”、通称“12号鉄橋”は、花崗岩の岩肌と西城川の清流がおりなす渓谷美に映え、ひろしま県民文化百選「自然・景観百選」に選ばれています。







第1小鳥原川橋りょう
西日本第2位の高さを誇る鉄橋で車窓から外を眺めると、まるで山間を飛んでいるような壮観な眺めです。